So-net無料ブログ作成
検索選択

お料理教室 12月 X'mas dinner [お料理教室]

久々にお料理教室へ。
12月も下旬なので、今回のメニューは X'mas dinner です。
NCM_1060.jpg 
◆ツリーパン
  クリスマスツリーの形をしているパン。焼いてもとけない”あられ糖”が雪みたいです。
   生地にはレーズンやレモンピールなどがはいっています。

NCM_1058.jpg
◆マグロのタルタルトマトソース
  たたいたマグロとバターでソテーしたジャガイモを混ぜ、盛りつけます。
   赤いソースはトマトとパプリカ。野菜の緑も加わって鮮やかです。

NCM_1057.jpg
◆根菜の赤いスープ
  大根・人参・ネギなどの根菜がたっぷり入ったスープ。体があたたまります。

NCM_1056.jpg
◆サーモンと大根のステーキ クリスマスカラー
  牛乳ベースのスープで味付けした大根と、ソテーしたサーモンを重ね、チーズを乗せてグリル。
   土台が大根なので、たっぷりのチーズでもしつこさを感じません。
    カラフルな野菜を飾って、クリスマスらしさがアップします。

食事のあとは、もちろんデザート♪
NCM_1062.jpg
NCM_1067.jpg
◆ベリーたっぷりクリスマスケーキ
  しっとりとしたスポンジと、甘さ控えめな生クリーム。間にはイチゴのスライス。
   イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを飾り、甘酸っぱく爽やかな味わい。

お料理を作りながらのおしゃべり、試食の時のおしゃべりも楽しかったです。
今回もおなかいっぱい(*^_^*)
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 10月 ー和ー [お料理教室]

先週に引き続き、今週もお料理教室へ。
今回は、久々に和菓子&和食へ参加です。
NCM_0575_1.jpg
◆焼きさんまご飯
  塩焼きしてからほぐしたさんまを、生姜を一緒に炊き込んだご飯と混ぜ合わせます。
   丁寧に内蔵をとりのぞき、あらかじめ焼いておくことで魚独特の臭みもありません。
◆イカわた炒め
  輪切りにしたイカを、
   味噌をベースにした合わせ調味料にイカのワタと薬味を溶き、さっと炒めます。
    シャキシャキの水菜の上に盛りつけ。ソースはご飯との相性ばつぐんです。
◆里芋の包蒸し
  醤油とだしで煮込んだ里芋の茶巾しぼり。
   中には、海老、ミツバ、シイタケを炒めた具が入っています。
    仕上げには、秋の味覚、きのこのあんをとろりとかけます。

NCM_0573_1.jpg
◆味噌松風<みそまつかぜ>
  一見、蒸しパンですが、メレンゲに合わせ味噌をといたものを加えることで、
   口の中に「和」のテイストがふんわりとひろがります。

繊細な下ごしらえ、繊細な味付け、繊細な盛りつけ。
・・・おおざっぱな私には、魚の骨を取る作業は向いてませんでしたね(^_^;)
インゲンも・・・
もっと繊細な人になりたいです。

今日もありがとうございました♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベーグル教室 @福カフェ [お料理教室]

大好きな福べーグルさんのベーグルを習いに、福カフェで開催されるベーグル教室へ参加してきました!
NCM_0523.jpg
福カフェへくるのは初めてなのでドキドキです。

NCM_0508.jpg
店内は落ち着いた雰囲気。

今日の生徒さんは、私を含めて6名。
さっそくエプロンと三角巾で身支度し、いざ厨房へ!

店長さんの説明を聞きながら、生地作り開始です。
やはりプロの技は違います。あざやかな手さばき。
ふむふむ。なるほど。むむむ。
丸め方や、コツなどを教わり、苦戦しつつも、なんとか成形完了。

発酵中は、ここまでのおさらいと、質疑応答タイム。
それぞれに好きなベーグルの作り方や、ポイントなどの質問が出ていました。
企業秘密は無いんですか!?というくらい店長さんはいろいろ答えてくださいました。
ありがとうございます。

発酵終了〜。
ベーグルといえば、ケトリング♪(はちみつの入ったお湯でゆでます)
NCM_0512.jpg
プカプカ浮いてて気持ち良さそう〜。
NCM_0513.jpg
ケトリング終了。だいぶ大きくなりました。

焼き上がりが待ち遠しい・・・

焼けました!
NCM_0516.jpg
自分の作った分を、お皿に載せます。
NCM_0518.jpg
わぁ〜!つやっつや!
(プレーン2個とチョコ1個です)

お待ちかねの試食☆
NCM_0520.jpg
用意してくださった数種類のディップを付けながら、
焼きたてで、外はカリッと中はふんわりもっちりのベーグルをいただきます。
おいしい〜(^o^)b

とっても楽しい休日の午前でした♪

※ベーグル教室の日程や予約は、福カフェさんへお問い合わせください。

”福べーグル”
住所:群馬県高崎市東町163-14
TEL:027-384-4829
定休日:日・祝日
営業時間:月: 10:00〜19:00
     火-金:7:00~19:00
     土: 9:00~17:00

”福カフェ”
住所:群馬県高崎市連雀町71 大手前ビル 101
TEL:027-395-4329
定休日:月
営業時間:火-金:7:30~17:00
     土・日:10:00~17:00
     ※18:00以降は「Gru」というお店になるのでご注意ください。


◆そして復習!!◆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 9月 [お料理教室]

久々にいつものお料理教室へ行ってきました。

NCM_0495.jpg
◆イングリッシュマフィン
  表面にはコーンミールのつぶつぶ付き。しっとりしたマフィンです。

NCM_0498.jpg
◆ごぼうとトウモロコシの味噌ヨーグルトサラダ
  ゆでたごぼうとニンジン、エノキの入った食物繊維たっぷりのサラダ。
   味噌とヨーグルトという一見ミスマッチのような組み合わせですが、
    発酵食品同士の相性は○。白ごまも入っているので、ゴマドレッシングのようにも感じます。
◆海老とタケノコのグリーンカレースープ
  グリーンカレーペーストとナンプラーの入った、アジアンテイストなスープ。

NCM_0499.jpg
◆豚肉のソテー・ネギレモン塩ソース
  塩麹とレモン汁などの合わせ調味料に豚肉を漬け込むことで、
   お肉の柔らかさがアップ。豚肉の甘みも増します。
    付け合わせは、緑黄色野菜で彩りを添えます。

NCM_0504.jpg
◆クリームチーズのゼリー・オレンジソース
  牛乳にクリームチーズを溶かして作ったプルプルのゼリーに
   オレンジソースで爽やかな酸味をプラスします。

今回のお料理教室もサクサクと作業が進み、あっという間に試食の時間♪
ご一緒させていただいた方とも共通の話題で盛り上がりました。

好きな食事を好きなだけ食べられることや、いろいろあるけれど、
元気に過ごせることを再確認し、今この時を感謝したいです。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 7月 [お料理教室]

今日はいつものお料理教室へ。

夏と言えばカレー!?カレーと言えば夏!?
NCM_0336.JPG
◆コンキリエと野菜たくさんのマリネ
  枝豆やキュウリ、カラフルなパプリカなどの夏野菜が中心のサラダ。
   コンキリエという貝殻の形をしたパスタも混ぜて、見た目にも夏らしい。   
◆全粒粉ナン
  生地に全粒粉を練り込んであるナン。
   オーブンで焼き上げました。もちもちした食感♪
◆トマトとひき肉のカレー
  たっぷりのトマトが入ったカレー。
   トマトの酸味とスパイスのパンチが食欲をそそります。
◆サモサ(インドのお料理だそうです。)
  カレーの風味のひき肉、ジャガイモなどを春巻きの皮で三角に巻いて揚げ焼きに。

おまちかねのデザートはこちら。
NCM_0339.JPG
◆ヨーグルトトライフル
  カステラ、カスタードクリーム、フルーツ、ヨーグルトソースを層にしたデザート。
   甘さと酸味のコラボレーション♪

今日もおいしいお料理と、楽しい会話の教室でした(^_^)v
カレー作るぞー!


本日のRun:38min
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パン教室 7月 [お料理教室]

今日はひさしぶりにS.J先生のお料理教室へ。

予定表を見て、気になって予約した、塩豆パンです。
強力粉は、しっとりとしたキメの細かい「はるゆたか」の粉を使いました。
よくこねた生地に塩豆を加えて、発酵、成形、二時発酵させ、焼き上げます。
NCM_0318.JPG
焼きたては、ふんわりほわほわ。
お豆の塩加減は、絶妙です。

付け合わせは、サラダとスープ。
NCM_0319.JPG
◆塩ひじきと豆腐とトマトのサラダ
  ニンニクとオリーブオイルで炒めた塩ひじきと、豆腐、トマトを和えたサラダ。
   ひじきは和風なイメージでしたが、調理方法をかえると、洋風なイメージに変身です。
◆トマトサンラータン
  トマトの入ったサンラータン。
   酢のさっぱりした味と、ラー油と花椒の少しピリッとしたスープ。夏にぴったりです。

デザートには・・・
NCM_0320.JPG
◆ブルーベリーチーズタルト
  先生が準備しておいてくださいました。
   たくさんのブルーベリーがゴロゴロ入っていてとっても美味しかったです!

美味しいものを作って食べて、梅雨のじめじめも吹き飛んじゃいますね。
帰りに行ったスーパーで運良く赤えんどう豆を発見したので、さっそく購入しました。
いつ作ろうかな〜(^_^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 6月 [お料理教室]

仕事帰りにお料理教室へ。
NCM_0272.JPG
◆プチフランスパン
  名前の通り、小さくてコロンとしたフランスパン。
   フランスパンの粉は発酵に時間がかかるそうです。それほど固くなくモチモチした食感です。
◆新ごぼうと水菜の柚子胡椒サラダ
  ささがきにしてさっとゆでたごぼうを使うサラダ。
   ソースにはオクラも入っていて、ネバネバの中に、柚子胡椒のピリッっと爽やかな辛み。
◆おろしジャガイモのスープ
  すりおろしたジャガイモがスープにとろみをつけます。
   具には野菜の他にアサリも入っているので、いろんなうまみが楽しめます。
◆豚肉のグリル塩麹トマトソース
  塩麹につけ込んだ豚肉をソテーし、野菜のみじん切りがたくさん入った
   トマトクリームソースで煮込みます。塩麹のおかげでお肉はやわらかです。

食後はこちら〜♪
NCM_0274.JPG
◆ティラミス
  砕いたビスケットにコーヒーとラム酒のシロップを塗り、
   クリームチーズやマスカルポーネチーズなどを混ぜたものをその上に広げ、
    繰り返して層にします。お家でも簡単にできそうです♪

今回は手際の良い方々とご一緒できたので、あっという間に出来上がりました!
おしゃれでステキなお料理を習えたので、
ちゃんと復習しなきゃね(^_^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 5月 [お料理教室]

ふと思い立って、いつものお料理教室へ。
今回は生徒1人で、贅沢なお教室でした。

NCM_0029_1.jpg
◆クノプフパン
  クノプフとはドイツ語で「ボタン」の意味だそうで、ボタンのようにかわいい形です。
   ひも状にした生地を結ぶように成形します。
    お砂糖も入れず、油脂はオリーブオイルなのでヘルシーなパンです。

NCM_0035_1.jpg
◆春キャベツとエビのシャキシャキサラダ
  柔らかな春キャベツと新じゃが、ゆでたタケノコのシャキシャキとコリコリ、エビのぷりぷりを、
   甘めなドレッシングで和えたサラダ。
◆春野菜とチキンのオーブン焼き
  お酢の入った合わせ調味料にお肉をつけ込むことで、柔らかな焼き上がり。
   キャベツ、ジャガイモ、人参もハーブやオリーブオイルをまぶし、グリルして付け合わせに。
◆ミートボールのミルクカレースープ
  鳥だんごの入ったボリュームのあるスープ。
   野菜を炒める時にカレー粉を入れることで、香りとスパイシーさがアップ。
    牛乳ベースのスープなので、クリーミーだけど、スパイシーなスープに仕上がっています。

食後はもちろん♪
NCM_0041_1.jpg
◆ミルクティーのゼリー
  食べる前にカラメルソースをかけていただきます。
   濃いめに煮出した紅茶の香りが口いっぱいに広がります。

しばらく前にスマートフォンにした先生と、つい先日スマートフォンデビューした私。
メールが打ちにくいね〜とか、おもしろいアプリしってる〜?とか
スマホトークにも花が咲きました。

今回も、楽しくておいしいお料理教室でした♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室 4月 [お料理教室]

今日は、S.J先生のお料理教室へ。
前からずーっと習いたかったベーグルを教わりに行ってきました。

前に本を見ながら作ったベーグルは、アゴが疲れて嫌になるくらい固くなってしまい大失敗。
それ以来、苦手意識があって作っていませんでした。
が!4月の予定表にベーグルがあるじゃないですか!
これは苦手克服のチャンス!ということで、参加しました♪

ベーグルは、他のパンとは違い、1次発酵をせずに捏ねたらすぐ成形、
そのあと発酵させて、焼く直前にケトリングという茹でる工程があります。
油脂も使わないヘルシーなパンです。
NEC_0956.jpg
ハチミツを入れたお湯でケトリング中のベーグル達。
お風呂に入っているみたい♪

両面をゆでたら焼きます。

待つこと約15分・・・焼けました!!
NEC_0958.jpg
第一弾:オレンジクリームチーズ/中にオレンジピールとクリームチーズが入っています☆

3種類のベーグル(これらのベーグルはお持ち帰り用♪)
NEC_0959.jpg
 第二弾:くるみコーヒー/コーヒーのリキュールとパウダー、ローストしたクルミが入っています。
  第三弾:Wチョコレート/ココア生地にビターなチョコがゴロゴロ練り込んであります。

試食は、先生が朝焼いてくださったプレーンのベーグルにお野菜をサンドしていただきました。
NEC_0961.jpg
手前のお皿にはプレーンベーグルと野菜、手作りの鳥ハム(←かなりおいしかったです!!)
写真奥:レンズ豆とカブのスープ/レンズ豆とカブの他にもお野菜がたくさん入ったスープ
     春野菜のサラダ イチゴドレッシング/
      レタスやアスパラ、ウドなどの春野菜に
       イチゴで作った甘さと酸味のあるドレッシングをかけます。とっても春らしいです☆
NEC_0962.jpg
 ☆サンドするとこんな感じ。粒マスタードとハチミツのソースもかけます。

先生や、ご一緒させていただいたみなさんとの会話は途切れること無く、
とってもおいしくて楽しい時間を過ごすことができました(^_^)/
ありがとうございました♪


さっそく復習したけど・・・


お料理教室 3月 [お料理教室]

平日の夕方、いそいそと仕事を終え、今月もいつものお料理教室へ。
今回は圧力鍋を使ったお料理です。

NEC_0959.jpg
◆牛肉の赤ワイン煮
  牛肉がホロホロと口の中でほぐれます。
   セロリや人参などの野菜の風味もしっかりとしみ込んだ赤ワインの香りたつの大人の味。

◆かぼちゃのサラダ
  圧力鍋で蒸したカボチャを、白ワインビネガーベースのドレッシングで和えました。
   レーズンも入っていて、酸味と甘さのあるサラダです。

◆カレーピラフ・シーフードクリームソース
  タマネギやカレー粉、お米をいためると、部屋中にスパイスの良い香り♪
   一気におなかがすいてきます。ゴハンの加圧時間は、なんと3分!時短&エコです。
    薄力粉でとろみのついているクリームソースは、シーフードとブロッコリーでカラフルです。

◆白身魚の白ワイン蒸しトマトソースがけ
  今回は鱈です。
   お魚はあっさりとした味ですが、ソースの野菜と合わせて食べると、おいしさアップ。
    フレッシュトマトを使って作ったトマトソースには、
     鱈のダシもよく出ていてさっぱりと爽やかな味わいです。

そして食後のお楽しみ。
NEC_0955.jpg
◆紅茶のケーキ
  このケーキも圧力鍋に付いている蒸し器を使って作っています。
   紅茶の茶葉も入った、紅茶の香り漂うしっとりとしたケーキです。
    ヨーグルトと生クリームを合わせたソースをかけていただきます。

今回のお料理はすべて圧力鍋を使ったお料理。
材料の下ごしらえができてしまえば、調理時間はあっという間。
本来なら、長時間煮込まないと柔らかくならない料理や、味がしみ込みにくい料理も
半分以下の時間でできることがおおいですね♪

こちらのお料理教室では、フィスラー社の圧力鍋を使ってお料理しています。
高圧と低圧、超高圧の切り替えができ、お料理の幅も広がりますね。


fissler プレミアム圧力鍋 4,5L ガラス蓋付き

fissler プレミアム圧力鍋 4,5L ガラス蓋付き

  • 出版社/メーカー: フィスラージャパン
  • メディア:


もう一個圧力鍋がほしいのですが、少し高い・・・(^_^;)
いつか欲しいな〜。