So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン大会 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第40回記念 安政遠足侍マラソン 峠! [マラソン大会]

快晴の5月第2日曜日。
楽しみにしていた『安政遠足侍マラソン』に参加しました。
一昨年参加した時は、「関所・坂本宿コース」でしたが、今回は「峠コース」に参加です!
無謀にも、かなり露出の少ない仮装での出走です。
後半の山道9kmも心配でしたが、それ以前に熱中症の恐れ有り・・・。

まずは、スタート前の会場にて、仮装のアピールタイム☆
大会関係者ももちろん仮装。鎧兜姿で壇上に勢揃いです。
__ 1.JPG

◆ 続きはこちら ◆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第31回 甘楽町 さくらマラソン大会 [マラソン大会]

半袖でも良いくらい暖かかった土曜とはうってかわって、
ダウンジャケットを着込むほどの寒い日。
甘楽町の「さくらマラソン大会」に参加しました。
__ 1.JPG

私が参加する10kmの部は、10:30 START なので、しばらく時間がありますが、
先に5kmの部で出走するメンバーの応援をしたり、おしゃべりしながら過ごしました。

10kmの部、集合。 スタート2分前。 スタート直前は、何度参加しても緊張します。
__ 2.JPG

スタート!

まずは、トラックを約一周し、さらに、その外周をぐるり。
メンバーからの応援を受けて、出発します!

少し走ると、左手の丘には、羊が放牧されていて、のどか〜な景色が見られますが、
コースはゆるい上りが続きます。

この大会の一番の見どころは、
鎌倉時代から戦国時代にかけ、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた、
小幡地区を通る所ではないでしょうか。
__ 3.JPG
雄川堰の横をすたこら。

大会当日には、すっかり葉桜でしたが、4月のはじめに試走した時には、桜がこんなにきれいでした!
IMG_4338_1.jpg

古い町並みを通過すると、急な上り坂! くるしい〜。
その次はゆるい下り坂〜。畑の広がるのどかな場所です。
そうかと思えば、再び急なのぼり!(しかも、ぶたさん?のかほりが漂い、息が苦しい・・・)
急なのぼりの次は、ジェットコースター並みの下り坂!足が勝手にー!
急な下りを過ぎると、しばらくはフラットです。

ん?なにやら、太鼓の音色が。
__ 1.JPG
__ 4.JPG
コース途中にある「白倉神社」で太々神楽が行われていました。
めずらしいので、思わずパチリ!

と、その隙に、同じ部の仲間に抜かれました(笑) まってくれー!
__.JPG
追いかけましたが、差は縮まらなかったー。

最後の最後で、一番急な上り坂!沿道の応援をバネにがんばります!歩きたいくらい急!

ようやくグラウンドに戻り、仲間の声援に答える時には、笑顔で(^o^)
背を向けたら、だいぶひどい顔だったと思いますが、なんとかゴール!!

この大会の名物、ずっしりと重い参加賞を受け取りました。
__ 5.JPG

今回の大会で、ブログの先輩お二方がマラソン大会デビューしました。
私は先に走り始めたというだけで、まだまだ未熟で微力ではありますが、
デビュー戦に向けて、サポートさせていただだく機会がありました。
お二人が無事に、初めてのマラソン大会5kmを完走できて、本当に嬉しかったです!!
完走おめでとうございました!

一緒に走った奥多野酔走楽部の皆さんも、お疲れさまでした!

記録:55分23秒 (10km)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第18回 本庄早稲田の杜 クロスカントリー&ハーフマラソン大会 [マラソン大会]

快晴の4月13日。
「第18回 本庄早稲田の杜 クロスカントリー&ハーフマラソン大会」の
クロスカントリー(12km)へ参加してきました。

開会式の様子。
__ 1.JPG
ゲストランナーは、NHKの天気予報でおなじみの平井信行さん。
気象予報士というよりは、どこかの実業団の選手みたいでした。かっこよかった〜♪
小さくて見えませんが・・・

スタート5分前。市民球場でスタートを待ちます。
__ 2.JPG

スタート後は、川沿いの土手を走り、本庄早稲田の杜へ向かいます。
まずは構内のアスファルトの場所を走ります。
__ 3.JPG
だらだらつづく上り坂。自動車の速度制限ようの凹凸もあるため、足下注意です。

いよいよクロスカントリーコース突入!
突入して、いきなりこの上り!!
__ 4.JPG
しょえー!キツい!

この後もアップダウンを繰り返し、このクロカンコースを2周して、同じ道を戻ります。

半袖でも暑いくらいの日なのに、
この日、わたくしは仮装で出走していたため、暑いのなんのって!
最初の給水までの遠いこと遠いこと・・・。

大会パンフレットには、「仮装ランナーを今回も大事募集!」と書いてあったのですが、
仮装ランナーは我々と、数える程度しかいませんでした。

目立ったので、他のランナーさんより多くご声援をいただけましたが、
調子にのってムダな動きをしたので、いつもの倍くらい疲れました(笑)

ゴール後は、地元の方が用意してくださった、「つみっこ汁」(すいとんのようなおつゆ)を
いただき、おなかを満たしました(^_^)
__ 5.JPG

あつくてヘロヘロになりましたが、コースは面白かったし、
応援たくさんしていただけて、楽しい大会でした♪


参加賞:Tシャツ/スポーツドリンク


記録:1時間16分13秒(グロスタイム)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上里町乾武マラソン大会 完走 [マラソン大会]

小雨のぱらつく肌寒い3月最後の日曜日。
上里町乾武マラソン大会のハーフマラソンに参加してきました。
__ 1.JPG
開きかけた桜も寒そう。

この大会に参加するのは今回が初めて(^_^)
参加賞が毎年違うと言うことで、楽しみにしていました。

スタート3分前。
__ 3.JPG

今回は真面目に(?)走ったので、コース途中での写真は撮りませんでした(笑)

コースは川沿いの土手を走ったり、公園をぐるっと回ったり、住宅街を走ったり、
畑の広がる場所を走ったりと、地味ですが割と楽しいコースでした。

土手には菜の花がたくさん咲いていて、春を感じられました♪

ゼーハーしながらなんとかゴール!
image.jpeg

ゴール後は、無料でいただける、"おふくろ汁"で体をあたためます。
image.jpeg
おいしかったです〜。

参加賞は収納力バッチリなシューズケース。
image.jpeg

疲れたけど、楽しい大会でした。
__ 5.JPG


本日のRun : 2時間04分45秒

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参加賞 & 完走賞 & 名古屋的な何か [マラソン大会]

NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2014 でゲットした物いろいろ。

コース後半のエイドで発見!
おぉ!これは名古屋っぽい!と食べずにもらってポーチに入れたこれ。
IMG_3652_1.jpg
◆ういろう
  さすがに走りながら食べるのは喉に詰まりそうだったので、
  帰りの新幹線でいただきました〜。もっちりしてておいしかった♪

ゴール後、メインの完走者賞をいただき、一旦ドームから出ます。

その先でも、ペットボトルのお水、スポーツドリンク、バナナをいただき、、、
ん?何か長細いものを配っているぞ???
IMG_3651_1.jpg
◆小倉&ネオマーガリン
  ぐんまでは見たことのないパン。
  あんことマーガリンの組み合わせがなんとも名古屋っぽい!

おもてなしタキシード隊から受け取った「水色の小箱」の他にも完走賞はいろいろ。
ナイキのFINISHER T-シャツ、タオル、メナード化粧品の薬用ビューネ スパシャワー。
これらをTIFFANY & Co. の袋に入れて、持ち帰ります。
参加賞はメナード化粧品のフェアルーセントのミニボトルセット。
こちらは受付の際にいただきました。
IMG_3658_1.jpg

さすが WOMEN'S なだけあって、女性にうれしい物が多いですね!

◆水色の小箱・・・◆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2014 完走! [マラソン大会]

2013年の10月に「当選」の抽選結果メールが届いたこの大会。
『NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2014』へ参加してきました!

IMG_3494_1.jpg

◆長くなるので続きはこちら(^_^)v◆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第52回 藤岡市民マラソン大会 [マラソン大会]

今日は、いつもお世話になっている
居酒屋奥多野店長さん率いるチームのみなさんと藤岡市民マラソン大会に参加しました。

昨年から上州藤岡蚕マラソンが開催されるようになったため、
もともとあった市民マラソンは今回で終わりなんだそうです。

このくらいの規模の地元密着型の大会がなくなってしまうのは
なんだかさみしいですね。

いつもは長距離メインの大会が多いのですが、今回は5km。
ペース配分はハチャメチャでしたが、横っ腹痛くなりつつも完走〜。

今日も楽しく走れました(^_^)v

__.JPG

記録 : 26分48秒

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第29回 NAHAマラソン 完走 [マラソン大会]

第29回 NAHAマラソンへ参加してきました!
今年も練習を重ねてきたのは、この大会に参加して、楽しく完走するためでした(^_^)v

大会前日は、午前中に観光をして、夕方に受付に行ってきました。
きれいな空〜。大会当日も天気は晴れ予想!
image.jpeg

大会当日の朝。ランナーが続々と会場入りです。
image.jpeg
今回は、Fへ集合。START地点は見えません。
image.jpeg
9:00 START です!
待機地点から、スタート地点までのロスタイムは約3分程度でした。これなら安心。
スターターは、那覇市長さんと、MAXの皆さん。
image.jpeg

さーて、走るぞー!
いつもは観光客でにぎわう国際通りをものすごい数のランナーが走り抜けます。
image.jpeg

7km地点では、大音量でのヤングマン☆走りながら、みんなでYMCA!ノリノリです♪
「残りあと35キロでーす!」って言うお約束のコメントには、みんな苦笑い(笑)

サトウキビ畑や、海を見渡しながら走ります。
上り坂が続きますが、今年は坂のキツい大会にいろいろと出ていたので、わりと余裕がありました。

もうすぐ最初の関門の平和記念公園!かなりいいペース♪
__ 1.JPG
去年よりも約10分早いタイムで通過できました。

・・・が!
2週間前に新調したシューズの調整が間に合わず、
違和感を感じていた右足の親指の付け根(甲の方)が痛くなってきました。
一度シューズを脱いで、履き直しして、再スタート。

今回は絶対寄ろうと思っていたエイド。沖縄ソバをゲット!立ち止まって、ゆっくり食べました。
__ 2.JPG
おいしかった〜

本当にいい天気。走るには少し暑いけど、景色は最高です。
__ 3.JPG
__ 4.JPG
景色のいいところでは、みんな写真を撮ったりしてます♪

きれいなお花を眺めたりして、疲れた体と心を癒します。ふぁいとー!自分!
__ 5.JPG

沿道では、所々でエイサーを踊ってくれています。元気がでます!
__ 1.JPG

途切れることのない、応援と、私設のエイドのおかげで、今年も戻ってこられました!
ゴーーーール!!
__ 2.JPG
ヨレヨレしながら、ゴールゲートを背に記念写真を撮り終えたら、
完走証を発行テントへ向かいます。ふらふら、よれよれ。
__ 3.JPG

完走者メダルをいただいた後は、
イベントエリアでカンパーイ(*^o^)/□☆□\(^o^*)
__ 5.JPG

とっても楽しい、42.195km でした!
にふぇ〜で〜びる!(ありがとう!)

Time : 4時間48分27秒


◆第28回大会はこちら
◆第27回大会はこちら


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAHAマラソン 完走! [マラソン大会]

今年もNAHAマラソン完走できました!
今年のメダルはゴールドでした(^_^)
詳細はまたのちほど〜♪
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回 上州藤岡蚕マラソン [マラソン大会]

1月に大雪の中行われた第1回大会とはうって変わって、秋晴れの中での第2回大会!
__ 1.JPG
image.jpeg
今回は、ハーフマラソンへ参加。

image.jpeg
スタート地点は太陽が眩しい(*^_^*)  9:30スタート!

まずは鬼石方面へ向かって走ります。
山々や、冬桜がとてもきれいです。

試走もせずにこの大会に臨んだため、
坂の多いコースでのペース配分がうまくいきません(@_@)

きつーい!

ようやく半分。

後半はさらに急な坂を上っていきます。
ぜーはー。。。つ、つらい。。。

ようやく高山社前の給水所へたどり着いた時にはもうヨレヨレでした。
給水も止まって飲まないとむせてしまうので、給水所の端へ。

そしたらそこにはロールケーキが!
image.jpeg

この後、2回目の折り返し直前の急坂を思い出すと、
いくら美味しそうなケーキでも、ここでは食べられないー(T_T)

後ろ髪引かれる思いで再出発!

登り坂。。。キツすぎる。。
足も辛くて、少し歩いてしまいました、、、もう少しで折り返し!

やっと折り返したら、あとは下るだけ!
下りは足がドンドン出るのでなんとかなりそうだ。

image.jpeg
紅葉もきれい!

1月は雪で真っ白だった景色は、
赤や黄色の紅葉に染まって、全く別の場所みたいでした。

ヘロヘロになりながらもなんとかゴール。
__ 2.JPG
今年いちばん疲れたマラソン大会でした。
トレーニングにはいいコースかもしれませんね(^_^;)

◆参加賞
Tシャツ/ヤクルト/蒟蒻ゼリー
__ 3.JPG

Time : 2時間09分01秒

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 マラソン大会 ブログトップ