So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン大会 ブログトップ
前の10件 | -

第42回 安政遠足侍マラソン大会 峠コース完走 [マラソン大会]

今年も走ってきました。
安政遠足侍マラソン大会!

毎年この時期は暑いですねー。
ヨレヨレになりながら、峠コース28.97kmをなんとか完走しました。

IMG_1563.JPG

*

◆つづきはこちら・・・◆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第25回 ぐんま県民マラソン 完走 [マラソン大会]

快晴の文化の日。
今年からフルマラソンになった、ぐんま県民マラソンに参加してきました。

IMG_6953.JPG

フルマラソンは、去年のNAHAぶりで、
大会は今年の安政遠足侍マラソンぶりでした。

今回は、フルに向けての練習をあまり行って来なかったので、
完走できるかどうか不安がありましたが、なんとか完走することができました♪

IMG_6976.JPG

ぐんまちゃんのかぶり物のおかげで、
とてもたくさんの方々から、応援をいただき元気をもらいました。

走っている時も、知り合いに声をかけていただいたり、楽しく走れました(*^_^*)

初のフルマラソン化ということで、
エイドとかどうなのかな?と思っていましたが、
給水所もたくさんあったし、
エイドステーションも、いろいろな食べ物があって、楽しめました。

バナナやパン、チョコ、飴の他に、
特産物として、お饅頭、きゅうり、トマト、こんにゃく(笑)、などを見かけました。
その他にも、いろいろあったようですが、見逃してしまいました。残念。

後半、向かい風が強く、ペースが少し落ちましたが、
風がなければ、アップダウンの少ない良いコースだと思いました。

友達も沿道で応援してくれたり、
とても楽しいフルマラソンでした♪

今回、初めてフルマラソンに参加した友達も、無事に完走できたので、本当に良かったです!
完走おめでとうございます♪

IMG_6967.JPG

記録
ネット: 4時間53分51秒
グロス: 4時間51分29秒


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第41回 安政遠足侍マラソン大会 [マラソン大会]

今年も参加してきました!

「第41回 安政遠足侍マラソン大会」
IMG_3051.JPG

私は今年も無謀にも、峠コースにエントリーです。
(ロード約20km+トレイル約9km 高低差約1,000m)

安政2年(1855年)に始まったとされ、
安中城門から碓氷峠の頂上 熊野神社までの7里(約28km)を競争し、順位を競わせた「日本最古のマラソン」と言われています。

日本のマラソン発祥の地が地元にあるなんて幸せですね!
そして、何と言ってもこのマラソン大会の醍醐味は「仮装」!!!
エントリー完了から、どんな仮装をしようかワクワクしながら考えました♪

会場やスタート地点は、毎度のことながら、異様な雰囲気(笑)
IMG_3077.JPG
IMG_3091.JPG
FullSizeRender.jpg
市長による、明け六つの太鼓でスタートです。

さあ、旅の始まり!

◆つづきはこちら・・・少し長くなります!◆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第32回 甘楽町さくらマラソン大会 [マラソン大会]

去年に引き続き(第31回はこちら)、参加賞につられてこの大会に参加してきました(^_^)v

「甘楽町さくらマラソン大会」
 今年も10kmです。

スタート5分前。
今回も、ぐんまちゃんのかぶり物を装着。(笑)
やや肌寒くなってきたので、ちょうどよかったかも?
IMG_2584.JPG

さくらの名前が入ってるこの大会ですが、ソメイヨシノはすでに葉桜。
ですが、走りながら見られる山々には、山桜がちらほら。
道中、遅咲きの八重桜やしだれ桜もみられるところがありました。

菜の花や、のどかな景色を眺めつつ・・・
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg


なーんて、甘いことは言ってられません。
緩急ありますが、ほとんど坂道で構成されているこの大会、かなりキツイです。


ここのところ、練習不足であるため、少し変わったシューズで出走。
IMG_2557.JPG
スイスのメーカーの「on」
ソールの変わったこのシューズ、はき心地が面白いです。
ただ、坂道ではいたことがなかったため、トレーニングも兼ねて。
下りは快調。上りは・・・。履きこなせてませんでした(;_;)


ぐんまちゃんのかぶり物のおかげで、
ちびっこから、おじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの方々に応援いただき、
パワーをもらいながら感想〜♪


ゴール直後に渡される、ずっしり重いこの参加賞。
IMG_2603.JPG

キリのいい順位だと、パスタもう一袋もらえるらしいですよ〜。

今日も楽しかったです。みなさんおつかれさまでした!


本日の記録:57分51秒(グロス)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フロストバイトロードレース [マラソン大会]

今日は横田基地で開催される
フロストバイトロードレースのハーフマラソンへ参加してきました。

日本にありながら、日本ではないこの場所には、こんな時でないと入れない!
と言うことで参加を決めました。
IMG_1244.JPG

基地関係の皆さんが誘導やエイドをしてくださって、外国の大会に出ている気分が味わえます。

カラフルなカップ(給水は水のみ。スポーツドリンクはありません)
FullSizeRender.jpg

ダンボールにごっそり入ったオレンジ
IMG_1252.JPG

基地内は、ものすごく広く、向こうが見えないほどの滑走路や、
大きな飛行機や、見たことない車を見ることができました。
FullSizeRender.jpg
IMG_1251.JPG

風もほとんどなく、いいお天気でした。
真っ白な富士山もよく見えました(^_^)
FullSizeRender.jpg

今日は、ラン友達のみなさんと、ぐんまのゆるキャラ『ぐんまちゃん』の知名度をあげるべく、
ぐんまちゃんのかぶり物をしてのファンラン♪
7〜8分/kmのスピードで、写真を撮ったり、おしゃべりをしながら楽しく走りました。
IMG_1269.JPG

めずらしいのは、参加賞がトレーナーでした!
ただ、希望してたサイズが足りなくなったらしくワンサイズ上のぶかぶかのものをもらいました(^_^;)
IMG_1270.JPG
バックプリントのデザインがカラフル。

会場では、ハンバーガーや、鶏肉のバーベキューの販売があり、
いかにもアメリカン!
IMG_1230.JPG

みなさんお疲れさまでした〜♪
IMG_1266.JPG

今回はめずらしく電車移動でした。
八高線にゆられ、ガタンゴトン。。。帰路につきました。


参加賞 : トレーナー・バナナ・スポーツドリンク?(水色のアメリカーンなドリンク(笑))


記録:2時間30分50秒(手元の時計での計測)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第30回 NAHAマラソン 完走! [マラソン大会]

今年も走ってきました!NAHAマラソン!

今年から抽選になったため、7月の応募からドキドキしながら発表を待っていました。
なにせ私はクジ運が全くないので、もしかしたら今年は走れないかも。。。
と、思っていましたが、願いが叶って『当選』!!

直前に胃腸炎で体調を崩したものの、なんとかマラソンの日までに回復できました(^_^)v

大会当日は、少し暑かったですが、マラソン日和♪
約30,000人が那覇市内を駆け巡りました。

今年のスターターは具志堅用高さん。
スタート前の挨拶「みなさん!優勝めざしてがんばりましょう!」にはみんな爆笑!
みんな優勝はむり〜(笑)
一気に和やかな雰囲気になって、スタートです!
IMG_0509.JPG

★ つづきはこちら ★


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3回 上州藤岡 蚕マラソン ハーフ完走! [マラソン大会]

朝から爽やかに晴れた11月最後の日曜日。
今年も『上州藤岡蚕マラソン』へ参加してきました。
IMG_0341.JPG

第1回は雪の中、10キロ。
第2回は第1回と同じ年の11月に開催。こちらはハーフに参加。
第3回の今年もハーフ。

スタートの約30分前に、去年と折り返しの順番逆だと言うことを知ってびっくり!
がーん!キツイ方が先なのか!!
(ちゃんと大会概要読んでなかった)

ま、キツイ方が先の方が後が楽かな?と気をとりなおして、いよいよスタート!

しばらくゆるい下り坂とフラットな道を行きます。
しばらくすると、世界遺産に登録された『高山社』がみえてきます。
IMG_0350.JPG
世界遺産効果なのか、周辺道路や公衆トイレが整備されていました♪
給水所のみなさんありがとう〜。

この辺りを過ぎると、徐々に勾配が急になってきます。ゼーハー。

今年は去年よりも紅葉が残っていて、景色がとても綺麗でした。
川の流れや、晩秋の山々を眺めながら走ります。
FullSizeRender.jpg

ハーフは10キロの折り返しを通過して、さらに登ります。
ヒー!キツイ!脚が止まりそうです。

薄暗い杉並木の道をしばらく行くと、ようやく1回目の折り返しです!イエーイ。
そして、今登った急坂を今度は下ります。ヒー。脚が止まらない!
IMG_0352.JPG

今回は仮装ランナーの方々もいらっしゃいました〜。
ぷーさん的な後ろ姿。かわいい♪
IMG_0354.JPG

再び高山社の前を通過して、10キロのみなさんとはお別れして、ハーフの我々は鬼石方面へ南下します。

しかし、のどかだ〜。
FullSizeRender.jpg

南側のコースは、折り返しまで登りっぱなしの前半とは違い、アップダウンの連続!
平らなところはほとんどありません(笑)

のどかな景色の先には・・・。
車で通る時も踏み込みが必要なほどのV字坂!
IMG_0357.JPG
このあとにも、アップダウンは続きます。やっぱりキツイ!

晩秋の山々を眺めて気を紛らします。
IMG_0358.JPG

ようやく2回目の折り返しを通過。来た道を戻るため、やっぱりアップダウン。

冬桜が咲いていてきれいだなぁ。
IMG_0360.JPG

地元のみなさんからあたたかい応援を頂き、最後の力を振り絞ります!

ラストは10キロで先にゴールした仲間の応援でスパート!
。。。は、足がヨレヨレでできなかったけど(笑)
なんとかゴール!

ゴール後は、「キムトマうどん」であたまりました♪
IMG_0362.JPG

春以降、久々のハーフマラソンでしたが、なんとか完走することができました*\(^o^)/*

今回もエイドにロールケーキがあったそうですが、私が通過するとににはすでに品切れ〜。
来年はゲットできるといいな。


◆参加賞:タオル/スポーツドリンク/蒟蒻畑プラス/みかん


記録:2時間16分09秒

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BURNING MAN RACE 2014 [マラソン大会]

去年、ゲリラ豪雨で途中中止になり、
『何があついぞ!熊谷だー!寒いしずぶ濡れじゃないかー!』
と散々な目にあったこの大会に、なぜか今年も参加することに。

ダイエットに成功し、すっかりランナーと化した三束雨のアニキと、
群馬弁のスペシャリスト、すずき@東毛さん
両氏のブログ10周年記念のネタとして、この大会に出るという。

もうお一方は、すずき@東毛さんの同僚の女性ブロガー、ashikomaさん

BURNING MAN に3人で!?

無謀だ、無謀過ぎる。。。
去年、4人でリレーでも忙しかったのに。。。
男性二人はまぁ、いいとして、ashikomaさんがかわいそうだ!
と勝手な正義感(笑)と、群馬弁のスペシャリストに会ってみたい興味本意から、参加を決意。

当日は、その名の通り、あついぞ!熊谷!!
じっとしてるだけでもクラクラします。
__ 1.JPG

参加に際し、お揃いのTシャツで出よう!と言うことになりました。
冗談で、ぐんまちゃんのかぶり物を提案したらみなさんノリノリ。
(すずきさんはそうでもなかったか?(笑))


16:30
Let's BURNING!!!のかけ声とともに3時間耐久サンセットリレーマラソンのスタートです!

あまりの暑さに、かぶり物を提案したことを若干後悔。。。

は、しなかったけど。(笑)

灼熱のBURNING MAN RACEでぐんまー魂をみせてやるー!
そんでもって、他県でぐんまちゃんをアピールしてやるー!

走ってる途中、ぐんまちゃんがんばってー!と、応援いただいたりしました♪
さすがゆるキャラグランプリ3位!

ご安心ください、かぶり物はさすがに暑いので、
自分の番が終わったら即脱いでましたので、熱中症にはなりませんでした。
__ 3.JPG
休憩中のぐんまちゃん。

会場は熊谷スポーツ文化公園。豪雪で壊れたドームが痛々しい・・・。
__ 2.JPG

サンセットリレーマラソンの名にふさわしい夕焼け〜。5周目くらい?
__ 4.JPG

ゴールする頃にはすっかり日も暮れて・・・
__ 5.JPG


がんばりました。
ええ、がんばりましたとも。

普段の2割増しくらいでがんばりました!

みんなで1周1.5kmをリレーして、3時間で23周!!

気温も高くて暑かったですが、会場も熱かった!!!

ご一緒させていただいたメンバーのみなさま、お疲れさまでしたー*\(^o^)/*
GOOD BURNING!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第7回 嬬恋高原キャベツマラソン [マラソン大会]

今年はなるべく出たことの無い大会に出よう!ということで、
「日本一、ハードなロードレース」とうたわれる、嬬恋高原キャベツマラソンに参加しました。
うたい文句に恐れをなして、今回は10kmにエントリー。

会場までの道のりは混雑が予想されたので、早々と現地入り。受付を済ませます。
まだ涼しい〜。
__ 1.JPG

早々と参加賞のキャベツをゲット!
同行したメンバーと気合いを入れます!
__ 2.JPG

まずはハーフのスタートをお見送り。地元スカイランナーの松本大さんの号令で盛り上がります!
(大さん写ってないけど・・・)
__ 3.JPG

お次は、我々10kmのスタートです。
朝はあんなに涼しかったのに、既に暑いです!

スタート!
いきなりの下り坂です。足が勝手に進むー。

左手にバラギ湖が見えてきました。いいな〜私もキャンプしたい(^_^)
__ 4.JPG

暑さと坂で、早くもヨレヨレになりつつ、走ります。練習不足がたたる・・・。
途中のエイドでは、花豆の甘露煮が!思わずゲット!
__ 5.JPG

美味しかったけど、しばらく口の中が甘々と、お豆の粉っぽさにやられました。
欲張って2個もたべるんじゃ無かった(笑)

この大会の見どころは、なんと言ってもこの見渡す限りのキャベツ畑!
__ 1.JPG

まぶしい空と、キャベツ!
__.JPG

暑さで疲れもピークに達し、最後の登りでは、ずいぶん歩いてしまいましたが、
なんとかゴールにたどり着きました〜。

完走証の裏を見ると、ラッキー賞の文字が。嬬恋村のキャラクターが描かれたマグネットでした。
__ 4.JPG

走った後は、いつもしばらく食べられないので、少し休憩してから、
無料のキャベツをいただきました。甘くておいしい〜。
__ 2.JPG

今回も、同行させていただいたみなさま、
現地にてお会いできた、ランニングクラブのみなさま、
折り返し地点で待っててくれたsakiさん、
応援ありがとうございました!\(^o^)/


記録:1時間05分



◆参加賞とおまけ◆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第8回 赤城山トレイルランニング・レース 完走 [マラソン大会]

朝からスッキリ晴れた日曜日。
今日は『赤城山トレイルランニング・レース』のショート15kmに参加してきました。
__ 1.JPG

◆ 続きはこちら ◆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マラソン大会 ブログトップ