So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

旅のおとも [その他]

今年ハマったことの1つに「ヨガ」があります。
前々から興味があって、本などを見ながら自己流でやってみたこともありましたが、
自己流は所詮、自己流・・・(^_^;)

今年、とても素敵な先生とであうことができ、
ヨガを基礎から教わる機会に恵まれました!

普段は、その辺のスポーツ用品店で購入した厚さ6mmのどこにでもある
ヨガマットを愛用しています。

今回、出張でしばらく家を離れることになった時に購入したのがコレ!

トラベラー・ライト ウダイプール

トラベラー・ライト ウダイプール

  • 出版社/メーカー: 有限会社ヨガワークス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


折りたたみのできるヨガマット!
たたむと、A4くらいのサイズになります。
(ただし、きっちりたたむと、折り目がついてしまいます)

厚さ1mmとうすいので、座りながら行うポーズや寝ながらとるポーズは、
床が固いと少し痛いかもしれません。
ホテルの床はだいたい絨毯のところが多いので、まぁ、ちょっと固いな〜くらい?
太陽礼拝などの立ちポーズには、滑りにくいので、向いていると感じています。

厚いマットも好きですが、こちらのマットもお気に入りです。
これで出先でもヨガが楽しめます♪


ランニングシューズと私 [その他]

現在愛用しているランニングシューズを選んでいる時に、
偶然目に入って、試着もしたけれどその時は買わなかったシューズ。

色の組み合わせがとても好きで、未だにどーしても気になる。
ずいぶん月日も経っているし、もう売ってないかも・・・と思いながらも、
”無きゃ無いであきらめがつく!” と思って、楽歩堂へ。

お店に入り、ランニングシューズコーナーへ行くと・・・

あった〜!!!

速攻で店員さんに、「コレが欲しいので、サイズをみてください!」とお願いし、早速フィッティング。

やった〜! ちょうどいい〜!!

インソールのサイズから、つま先の隙間、履いたときの幅などをチェックしていただき、
店内を歩き回り、違和感の無いことも確認できたので、購入決定!

待っていてくれたんだね〜!
2011111218420000.jpg
BROOKS Green Silence
リサイクル素材を使っていたり、ソールは20年で土に返るという、なんともエコなシューズ。

ソールに反りが無いため、現在履いているランニングシューズとは全く違うシューズ。
普段履きのつもりで購入しましたが、フォアフット走法(つま先着地)にも興味が出てきた今日このごろ・・・
新しいことにもチャレンジだー


”楽歩堂 前橋店”
群馬県前橋市千代田町3-3-6
TEL:027-219-4192
営業時間:10:00~19:00
定休日: 水曜日

ランニングシューズのこと [その他]

今履いているランニングシューズは、そのへんのよくあるスポーツ用品店で購入したもの。
ようやく足になじんできたようだけど、やっぱりちょっとイマイチ感があります。

そんな私に、昨日、「シューズの選び方」という講習を受ける機会がありました。
(講師は楽歩堂前橋店の根岸店長)
うむむむむ。
自分の足に本当に合うシューズってどんなシューズ???
気になったら即行動!
さっそく、楽歩堂へおじゃまして、ランニングシューズを選んでいただきました!

まずは、人生初となる、足の測定。
長さや幅を測定、フットプリントをとったり、立った時の足裏にかかる圧力分布のデータをとったり。
今までの足に関する怪我や不調なところや、走る距離や時間などの
カウンセリングなどを行っていただきました。

私の足は、右側が内側に倒れやすい傾向にあり、つま先側に体重がのっているようです。
バランスとしては、かかと:6・つま先:4くらいだそうですが、私は真逆(^_^;)
おなかに力をいれると、改善されるようなので、意識してみたいと思います。


そして、数種類の靴を選んでいただいて、試し履きです。
まずは、インソールの上に足を乗せて、つま先からインソール先端までの余裕と、
足幅がはみ出していないかどうかのチェックです。
OKだったので、インソールを戻して履いて、ひももしっかり締めます。
店内を軽くジョグ。
きつすぎず、緩すぎず、いいかんじ〜♪蹴りだしもスムーズです。

他にも、LSDやトレイル用のシューズも履かせていただいたのですが、
まずは、ハーフくらいを目標としているので、
今回は最初に履かせていただいたこのシューズに決定!!

2011061916470000.jpg

シューズの蒸れを相談したところ、
インソールには通気性をよくするために、指の位置に穴をあけていただきました。

あと、靴の中の熱を外へ逃がす機能のある靴下も購入。
2011061916500000.jpg
横のオレンジのラインがで凸凹していて、その隙間から熱が外に逃げるそうです。

まだ試走してませんが、履くのが楽しみでーす♪


勝手なイメージで、”楽歩堂はオーダーメイドだから高そう・・・”と思っていて、
靴を購入したことはありませんでした。(すみませんっ!)

でも、こちらでは、初心者なのにデザイン重視でうっかりレース用のシューズを買ってしまったり、
合わない靴を買ってしまうことが無いと思うので、安心ですね。

スポーツシューズに関しては、金額も他で買うのと同じくらいでしたし、
しっかり自分の足に合ったシューズと出会えるので、今後もお世話になりそうです。

楽歩堂 前橋店
群馬県前橋市千代田町3-3-6
TEL:027-219-4192
営業時間:10:00~19:00
定休日: 水曜日


 [その他]

今日も鯉がいっぱいいました。
並んでいておもしろいです。
2011052106500000.jpg


本日のRun:0.5h
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
その他 ブログトップ