So-net無料ブログ作成

初夏の雑木林で [鳥]

昨日、キビタキの目撃情報をいただいたので、さっそく嶺公園へ!
巨大化した水芭蕉の林でひっそりと散策。
DSC_0013_1.jpg
一昨年見たオオルリも見られたらうれしいなぁと、欲張った期待もしながら探します。

教えていただいたポイントには先客がいらして、お話に夢中(^_^;)だったので、他の場所へ。

若干あきらめかけていた、その時、かわいらしい鳴き声が。
音を立てずにあたりを見回すと・・・ぱたぱたと飛ぶ黄色い影!
いました!キビタキくん!
DSC_0017_1.jpg
見やすい枝へ出てきてくれました♪
DSC_0018_1.jpg
写真を引き延ばしたのでブレブレがばれますが・・・初めて見られてうれしい!

ゆっくり見ることができなかった、最初のポイントに戻って見ると・・・
こちらにも!新緑に山吹色が映えますね。
DSC_0052_1.jpg
今日は、この2カ所以外でもキビタキに出会うことができて、とても幸せでした(^_^)v

お花もきれい♪
DSC_0016_1.jpg
DSC_0046_1.jpg
DSC_0048_1.jpg
DSC_0065_1.jpg

初夏の雑木林は楽しいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空としだれ桜と小鳥と [鳥]

快晴の土曜日の朝の慈眼寺。
RIMG0190_1.jpg

More


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探鳥会 in 嶺公園 [鳥]

風が強く、時々、風花の舞う寒い日。
今年もmilouさん三束雨さんと一緒に、前橋市の野鳥探鳥会へ参加してきました。
今年の講師もコニー先生
RIMG0180.JPG
トビ

氷の上をペタペタ。「待ってよぉ〜」
RIMG0196_1.jpg
カルガモ

初めて見て興奮!ウソ!
RIMG0207.JPG
写真がイマイチ過ぎて嘘っぽい?(え?笑えない?(^_^;))
双眼鏡からは、首の周りが赤くてきれいなウソが5〜7羽ほど桜の芽をついばんでいるのが見えました。

一瞬でしたが、なかなか出会えないレアなトラツグミも見られました!

とっても寒くて、じっとしているのがかなりつらい探鳥会でしたが、
だいたい30種類くらいの野鳥を観察することができました。
家のまわりでは観察することのできない鳥がみられて楽しかったです(^_^)v

RIMG0189_1.jpg
マンサクが一足先に春を呼んでいます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥見Run [鳥]

風がビュービュー吹いている朝。
さんざん布団の中でうだうだしながらも、えい!やー!で飛び出しました!
携帯のカメラはイマイチなので、今日はコンデジをポーチに入れて。

この時期に、ここに行けば、必ず会える。
大回りしつつ、キョロキョロしながら約1時間。
RIMG0171_1.jpg
今年もたくさんいましたー(^o^)/ 風が強すぎて手ぶれがー。
みんな川の中州にいて、ちょっと遠いです。

そして、ラッキーだったのは、道中で出会ったこの子。
RIMG0159_1.jpg
ようやく写真を撮ることができました♪

コハクチョウ・カワセミ・カケス・アカハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ハクセキレイ・キセキレイ・
メジロ・シジュウカラ・ホオジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・モズ

本日のRum: 80min

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遭遇! [鳥]

交差点で左右確認中、偶然遭遇!!

夏の夜になると、声だけはよく聞くゴイサギ。
姿はほとんど見たことがありませんでした。

この子は幼鳥のホシゴイかな?
2012051909580000.jpg
真っ赤な目がするどいです。


本日のRun:65min

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降り [鳥]

雨の嶺公園。
びっくりするくらい大きくなった水芭蕉と、光が差し込む雑木林では、鳥達の大合唱。

姿は見えず。
2012050408320001.jpg

つづき・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また会ったね [鳥]

去年のこの時期も
君と同じ場所で会ったね。
また会えてうれしいよ!
2012041518300004.jpg

本日のRun:25min
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探鳥会 [鳥]

野鳥の会のみなさんが行っている探鳥会へ参加させていただきました。
場所は前橋市の嶺公園です。
野鳥の会のコニー先生もいらっしゃるし、
三束雨さんmilouさんにも会えるので、この日を楽しみにしてました♪

久々に持ち出した一眼レフでがんばって取りましたが、ピンボケ写真続出・・・
遠くの鳥さんを撮れるようなレンズではないので、基本的に鳥が小さい・・・
パソコンで写真を確認したら、ガッカリするような写真ばかり・・・しくしく。

参加した記録ってことで、何枚かアップします。
DSC_0003.JPG
トビ?

DSC_0048.JPG
メジロ
枝のかげがかわいい顔にかかっていて残念写真・・・
つがいでしょうか?仲良しそうです。

DSC_0067_1.jpg
カルガモのバタバタ

DSC_0037_1.jpg
嶺公園のロウバイは内側が赤いですね〜。
良い香りでした。

とーっても寒かったですが、今回は32種類もの鳥を観察することができたそうです。
私が実際に見たのはもっと少なかったのですが、
近所で見かける鳥とは違った鳥も見ることができて楽しかったです(^_^)v

写真はもっと練習しないとですね(^_^;)


走&鳥見 [鳥]

雪や寒さで走れず、2週間ぶりのRunです。
くぅ〜。寒いっ!(>_<)

でも今日は見たい鳥のためにがんばりました!
NEC_0957.JPG
白鳥さんです!
数羽しかいないのかと思っていましたが、こんなにたくさん〜♪

違う場所には、ダイサギやコサギ、アオサギ、カワウなどもいました。
雑木林では、おなじみのヒヨドリ、大好きなツグミ、水色がきれいなオナガなどもいて
楽しかったです〜。

寒いけど、外にはいいことたくさんあるね!


本日のRun:80min

メジロ [鳥]

ロウバイの葉が落ち、花の香りがあたりに漂い始めました。
ロウバイの蜜と餌台のミカン目当てにメジロがやってきます。
ヒヨドリとミカンの取り合いしながら、毎日にぎやかです。
今年も“目白押し”見られるといいな。
2012011107390002.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感