So-net無料ブログ作成

久々のパン教室♪ [お料理教室]

何ヶ月ぶりでしょうか・・・
すっかり間があいてしまいましたが、久し振りにS.J先生のパン教室へ♪

今回のパンは、「パン・ド・ミ」です。
フランスの方々は、パンの外側のパリパリしたところがお好きなようですが、
このパン・ド・ミは、内側の、白い部分を重視したパンそうです。
パンにまつわるお話もうかがえるので、勉強になります。

今回は、生徒が私だけだったので、嬉しいことにマンツーマンレッスン♪
生地をこねるところからはじめさせていただきました。
(この生地は発酵に時間をかけるため、いつもは下準備したものを使うそうです)

生地をこねるのは、楽しいですね〜(*^_^*)

生地がいい感じにできあがったら、丸めて、一次発酵です。
一次発酵が終わったら、一度空気を抜きながら丸めなおして、さらに発酵させます。
発酵後はこんな感じ。
IMG_5553.JPG





追加の発酵が終わったら、生地を二分割して、まるめて、ベンチタイム。
キャンパス生地の横からパチリ。
IMG_5555.JPG

ベンチタイムが終わったら、先生の真似をしながら、生地を成形して、パウンド型へ。
二次発酵タイム〜。発酵後はこんな感じ。二分割が均等でなかったので、右が大きい。笑
IMG_5558.JPG
食パンの型を持っていない人でも焼けるように、
今回は、パウンドケーキの型を使ってくださいました。
手に入りやすい道具や具材で調理できるので、うれしいです。

霧をふいたあとに、余熱したオーブンへ。
焼きあがるまでの間には、パンと一緒に食べるお料理の説明と、調理をします。
ドレッシングやスパイスまで手作り♪
材料も作り方もシンプルで、すぐに実践できそうです。(たまにしか料理しないけど・・・笑)

そうこうしているあいだに、焼けました!!!

焼き上がり直後に型ごと台に打ちつけます。ガン!ガン!
そしてすぐに型から取り出します。
こうすることによって、内部の蒸気が抜けて、形がくずれないそうです。
パンから、プチ・・・プチ・・・と小さな音がきこえてきます♪
IMG_5561.JPG

焼きたてをさっそくいただきます。
IMG_5567.JPG
ワンプレートランチ♪
IMG_5566.JPG
◆パン・ド・ミ
 ◆ぶた肉のマーマレードジンジャーソテー
  ◆豆のサラダ(むらさき玉ねぎのタルタルソース和え)

焼きたてなので、外はパリパリ! 
メインの白い部分は、ふんわりともっちりが一緒で、とってもリッチな感じがします。
おいしい〜♪

先生のお庭で採れたばかりのイチジクにマスカルポーネチーズを添えたシンプルなデザートと、
食欲旺盛なので、パンをおかわり。笑
IMG_5570.JPG

パンやお料理のお話はもちろんのこと、
あちこちのおいしいお店の話や、
プライベートな話まで、
すっかり長居してしまいましたが、今回も、美味しくて楽しいパン教室でした♪

P.S.持ち帰り分のパンは、少し時間が経って、外側の部分がすこししっとりしました。
  焼きたてとはまた違うおいしさで、二度おいしかったです!

ありがとうございました(*^_^*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

S.J

先日は楽しいひとときを水入らずでご一緒させていただき、ありがとうございました!
教室の様子を素敵に紹介していただき重ねて感謝(^^♪
私もようやくブログにアップしました~
写真の取り込みにも成功したので、パソコンにも積極的に向かわねばと
思っています。
これからもヨロシクね。
by S.J (2015-09-23 11:41) 

taca

◆S.J先生
久々のパン教室がマンツーマンレッスンでうれしかったです♪
私もついつい簡単なSNSに傾いてしまいますが、
たまにはのんびりパソコンに向かってブログもいいですね(^o^)
こちらこそ、これからも、いろいろとよろしくお願いします♡
by taca (2015-09-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0