So-net無料ブログ作成

第31回 甘楽町 さくらマラソン大会 [マラソン大会]

半袖でも良いくらい暖かかった土曜とはうってかわって、
ダウンジャケットを着込むほどの寒い日。
甘楽町の「さくらマラソン大会」に参加しました。
__ 1.JPG

私が参加する10kmの部は、10:30 START なので、しばらく時間がありますが、
先に5kmの部で出走するメンバーの応援をしたり、おしゃべりしながら過ごしました。

10kmの部、集合。 スタート2分前。 スタート直前は、何度参加しても緊張します。
__ 2.JPG

スタート!

まずは、トラックを約一周し、さらに、その外周をぐるり。
メンバーからの応援を受けて、出発します!

少し走ると、左手の丘には、羊が放牧されていて、のどか〜な景色が見られますが、
コースはゆるい上りが続きます。

この大会の一番の見どころは、
鎌倉時代から戦国時代にかけ、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた、
小幡地区を通る所ではないでしょうか。
__ 3.JPG
雄川堰の横をすたこら。

大会当日には、すっかり葉桜でしたが、4月のはじめに試走した時には、桜がこんなにきれいでした!
IMG_4338_1.jpg

古い町並みを通過すると、急な上り坂! くるしい〜。
その次はゆるい下り坂〜。畑の広がるのどかな場所です。
そうかと思えば、再び急なのぼり!(しかも、ぶたさん?のかほりが漂い、息が苦しい・・・)
急なのぼりの次は、ジェットコースター並みの下り坂!足が勝手にー!
急な下りを過ぎると、しばらくはフラットです。

ん?なにやら、太鼓の音色が。
__ 1.JPG
__ 4.JPG
コース途中にある「白倉神社」で太々神楽が行われていました。
めずらしいので、思わずパチリ!

と、その隙に、同じ部の仲間に抜かれました(笑) まってくれー!
__.JPG
追いかけましたが、差は縮まらなかったー。

最後の最後で、一番急な上り坂!沿道の応援をバネにがんばります!歩きたいくらい急!

ようやくグラウンドに戻り、仲間の声援に答える時には、笑顔で(^o^)
背を向けたら、だいぶひどい顔だったと思いますが、なんとかゴール!!

この大会の名物、ずっしりと重い参加賞を受け取りました。
__ 5.JPG

今回の大会で、ブログの先輩お二方がマラソン大会デビューしました。
私は先に走り始めたというだけで、まだまだ未熟で微力ではありますが、
デビュー戦に向けて、サポートさせていただだく機会がありました。
お二人が無事に、初めてのマラソン大会5kmを完走できて、本当に嬉しかったです!!
完走おめでとうございました!

一緒に走った奥多野酔走楽部の皆さんも、お疲れさまでした!

記録:55分23秒 (10km)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

アニキ

おかげで無事に完走できたよー!
あらためてありがとね。
まさか自分が走るようになるとはねー(笑)
これからもよろしくお願いします!
by アニキ (2014-04-22 00:23) 

こしたま

さくらマラソンお疲れ様でした!

10キロには急な上り坂が3つありますが、1つ目の後には給水、2つ目の後には下り、3つ目の後にはゴール、というように、乗り切れればなんとかなるかも…と思わせてくれるコースになっています(^^)

走り終わって疲労困憊の状態で渡される参加賞。
一瞬嫌がらせかと思ってしまいますが(笑)、後々思い返すとインパクトのある良い思い出になると思いますよ。
by こしたま (2014-04-22 20:10) 

taca

◆三束雨のアニキ
まさかアニキも走り始めるとは!
減量のためのウォーキングから開始して、約半年くらいでしょうか?
公私共にお忙しい時間の合間での練習は大変だったと思います。
大きな故障も無く、無事にデビュー戦を完走できて
本当におめでとうございます(^_^)


by taca (2014-04-22 22:34) 

taca

◆こしたまさん
桜が満開の試走の際は、お世話になりました!
おかげさまで、コースが頭に入っていたので、
急坂もなんとか越えられました(^_^)

参加賞は、もらった直後に下に置きたくなりました(笑)

by taca (2014-04-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0