So-net無料ブログ作成
検索選択

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる [本]

Click☆↓

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)



最近、些細な会話に詰まってしまったり、ぼんやりすることが多い気がするので、この本を再読。

パターン化された日常が脳をボケさせてしまうことがあるそうです。
いろんな患者さんの症例を元に、その人に適した対策も書かれています。

私ごとですが、確かに、毎日会社に行ってPCに向かって仕事を続け、
時間があればスマートフォンをつい見てしまう日常に陥っています。
何かを思い出すにも、がんばって思い出そうとせず、便利なツールで簡単に検索してしまいます。
字を書く機会も減り、漢字も読めるけど書けない状態になっています。

会話をしていても、まとまりがないなぁと感じることも多々あります。(苦笑)

書いたり、読んだり、声に出して会話をすることの大切さを実感し、
脳に刺激を与えられるような変化のある生活を送りたいなと思いました。

まずは少し、スマートフォンを見る回数を減らしてみようと思います。
PCの使用も必要最低限に(^_^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。