So-net無料ブログ作成
検索選択

週1回のランニングでマラソンは完走できる! [本]

↓Click here☆↓

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

  • 作者: 真鍋未央
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: 単行本


身の回りで「走ってみたい!」という方が増えて嬉しい今日この頃(*^_^*)

この本は「マラソン」つまり42.195kmを目標としていますが、
そこまで目指していないランナーにもオススメだと思い紹介します。

がんばり過ぎずにフルマラソンを目指そう!という本書はビギナーランナーにとって
希望がわいてくるのではないでしょうか?
また、走り過ぎて故障してしまう方も多いため、ある程度走れるようになっても、
このくらいののんびり練習をオススメしたいです。(記録を狙う方は別ですが・・・(^_^;))

シューズやウエア選びなどの基本的なところはもちろん、
ウォーキングから初めて、ウォーキング+ジョギング、そしてジョギングへの進め方。
走らない日のストレッチや補強トレーニングもわかりやすく書かれています。
マラソンを完走したあとでこの本を手にとりましたが、
初心に返るという意味でも、読んでみてよかったと思います。

何がオススメできるかと言うと、私の練習ペースとほとんど同じだということ。
約週1回の練習でも、コツコツ続ければ、マラソンは完走できます(^_^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こしたま

長い距離・長い時間走ることに全然慣れていない自分にとっては、とても興味があります!
走らない日のストレッチや補強トレーニングってほとんどやらない(そもそもやり方が分からない)ので、今度図書館や書店をのぞいてみます^^
by こしたま (2014-01-11 17:14) 

taca

◆こしたまさん
もし、長距離の大会にもご興味があればオススメです(^^)v
なかなか走る時間がとれないと、大会近くになればなるほど焦ってしまいますが、「このくらいのんびりペースの練習でいいんだ〜」と気楽になれます。
(練習するにこしたことはありませんけどね。)
ストレッチなどは、一度は目にしたことがあるような内容が多いですが、
あらため確認してみるのもいいと思います。
故障や、食事に関しても触れているので、ぜひ!

by taca (2014-01-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。