So-net無料ブログ作成

お料理教室 Dec.2013 [お料理教室]

半年ぶりくらいにお料理教室へ行ってきました。
ここのところ、マラソン大会の記事が多かったので、
走ってばかりではないぞというところを・・・(笑)

今回は和菓子教室です。
「小豆しぐれ」というアンコをベースにした和菓子です。
外側の生地にも、中にもアンコを使います。
材料を混ぜ合わせ、中身がはみ出さないように優しくつつみ、蒸します。
蒸し上がり!割れている方が成功なんだそうです。上手にできたー(^o^)v
__ 1.JPG

和菓子教室は、和菓子だけでなく、和食も作ります。
__ 2.JPG
◆鶏ごぼうご飯
  ささがきにした大量のごぼうと、鶏肉、舞茸を炒めて、お出汁で炊いたご飯に混ぜます。
   三つ葉をちらして蒸らしたらできあがり。繊維質たっぷりの混ぜご飯です。

__ 3.JPG
◆あさりの味噌バター炒め
  豆板醤や味噌などの合わせ調味料であさりを炒めます。
   あさりを盛りつけたら、フライパンに残ったスープにバターを落として煮詰めてソースに。
    甘辛しょっぱいごはんにもお酒にも合いそうなおかずです。
◆しらたきとニンジンの明太子あえ
  しらたきとニンジンを炒めたところに、明太子を混ぜます。こちらも繊維質たっぷり♪

__ 4.JPG
◆小倉しぐれ
  もちろん和菓子も試食します。ほろほろとくずれる食感がいいですね。

自分で作った和菓子は箱に入れてお持ち帰り〜♪
__ 5.JPG

久々だったので、近況報告など、先生とおしゃべりしながらの教室でした。
今回もありがとうございました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

taca

◆お問い合わせくださったS.Tさま
お問い合わせありがとうございました。
コメントにいただきましたメールアドレスへ
メールをお送りしましたので、ご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by taca (2014-06-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0