So-net無料ブログ作成
検索選択

RELAY FOR LIFE [イベント]

10/12-13に開催されていた、「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2013 ぐんま」というイベントへ参加してきました。

『リレー・フォー・ライフは、がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、
 勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。
 1985年、アメリカ人外科医が「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」
 というメッセージを掲げて、がん患者の勇気をたたえ、支援するために走りました。(HPより)』

IMG_0913_1.jpg

看護士の友人にこのイベントのことを教えていただき、13日 0:00〜6:00の間、
ルミナリエに照らされた会場を、歩いたり、走ったりしました。
ルミナリエには、思い思いのメッセージや絵がえがかれています。

IMG_0923_1.jpg
メッセージの中には、「ぜひ、がん検診を受けてください」という物も数多く見られました。
早期発見できれば、治療が可能な場合が多いと言います。
私も積極的に検診を受けるようにします。

IMG_0924_1.jpg
IMG_0930_1.jpg
IMG_0933_1.jpg

応援することしかできませんが、このようなイベントがあれば、また参加したいと思います。
夜通しサポートしてくださった、
Sakiさん、関係者の皆様、一緒に走った皆さん ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こしたま

こんな素敵なイベントが行われたんですね!
「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」、とてもとても心に響く言葉です。
自分もそうですが、多くの人に積極的に検診を受けてほしいですね。
by こしたま (2013-10-14 23:09) 

かお

お疲れさまでした!
このイベント、FMぐんまで紹介してたのを聴いた時、
聞き間違えたかと思いましたが、やっぱりずっと走るのですね。

父を癌で亡くしてますので、自分も定期的に健診受けてます。
走って応援することはできませんが(;^^)v

癌と闘っている人、その周りの人には、
エールを送りたいと思います。
そして、自分のまわりの人にも、健診行ってねって、
オネガイしたいと思います。

by かお (2013-10-15 12:58) 

taca

◆こしたまさん
医療関係の友達に声をかけていただくまで、私も知りませんでしたが、
とてもステキなイベントでした。
私は夜から明け方の少し人が少なくなる時間帯をつながせていただきましたが、
メッセージフラグなどを持った人たちが、それぞれの思いを胸に歩く姿はじーんときました。

by taca (2013-10-18 19:28) 

taca

◆かおさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ほとんどの方は歩きでリレーしていらっしゃいましたので、
かおさんも参加できますよ♪
走っているといっても、のんびりゆっくり、ルミナリエのメッセージや
星を眺めながらなので、気づいたら夜明けだった感じです。

私も、最近ガン検診をうけてきました。
これからも定期的に検診を受けようと思います(^_^)

by taca (2013-10-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。