So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子教室♪ [お料理教室]

久々ににS.J先生のお料理教室へ(*^_^*)
今回はお菓子教室ということで、「リコッタフルーツケーキ」を習いました。

まずは、リコッタチーズ作りから。写真が無いですね〜(^_^;)
鍋に牛乳やレモン汁などの材料を入れて加熱していくと、もろもろとチーズの元らしき物が出てきます。
キッチンペーパーでこすと、チーズとホエー(乳精)に分けられます。簡単〜♪ 
ホエーはスープやパンに使えば、余すところ無く栄養を摂取できるそうです!

今回は、milouさんも一緒だったので、交代しながらバターに砂糖を混ぜたり、
「腕がつかれたね〜(笑)」なーんて言いながらメレンゲを泡立てたりして楽しかったです。

材料が混ぜ終わり、オーブンで焼いている間に、今度はイチゴジャム作り。
色鮮やかに仕上げるコツは、「新鮮な食材でパッと短時間で作る」だそうです。
みるみるうちに、色鮮やかなルビー色のいちごジャムのできあがり〜
NCM_1679.JPG

まってましたの試食タイムです♪
NCM_1682.JPG
ホエーを使ったパンはもっちり〜。
NCM_1683.JPG
ラム酒漬けのドライフルーツがどっさり入った大人の味のベイクドチーズケーキでした♪

いつもニコニコS.J先生のお教室♪今回も楽しかったです!
ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

える

先日のケーキ、とっても美味しかったです。
そして、しつこいですが、柿ジャムが大ファンお気に入りです。
次郎柿でしたよね。今年の秋も是非是非是非〜
by える (2013-04-17 20:20) 

taca

◆えるさん
milouさんと私の愛のこもったケーキ♪(なんちゃって〜)
持って行ってよかったでーす!

Yes! 次郎柿です。甘いやつです。
完熟したので作るのがポイントです。
今年も大量に柿が収穫できたら作ってお裾分けしますね(^o^)

by taca (2013-04-17 22:20) 

S.J

先日は久し振りにお会い出来て嬉しかったです!
milouさんも一緒で楽しかったな~♪

次の日のバスツアーも最高でした!! 
また一歩みなさんの繫がりに近づけたかナと思います(*^_^*)
教室後の飲み会も楽しかったみたいですね♪
機会がありましたら今度は宴会の席で...
by S.J (2013-04-21 23:28) 

taca

◆S.J先生
こちらこそお会いできて嬉しかったです!
お菓子作りのコツやオススメのお店まで教えていただき
本当にありがとうございました(^o^)/

日本酒ツアーも楽しかったみたいですね♪
素敵な写真を拝見すると、日本酒にもチャレンジしてみたくなりますね!
(全然飲めませんけど。笑)
ぜひ、宴の席を企画しましょう♪
by taca (2013-04-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。