So-net無料ブログ作成
検索選択

お料理教室 Jan. 2013 [お料理教室]

風も弱くぽかぽかした日、今年最初のお料理教室へ。

まずは一番時間のかかるデザートのタルト生地の準備から。
焼き始めると、キッチンに甘い香りがひろがります。

この日の生徒は3人。それぞれ分担して担当のお料理を準備していきます。
自分の担当メニューに集中していると、他の方のメニューのポイントを聞き逃すことも(^_^;)
集中しつつも、周りもチェックしないと!気になる点は、試食の時に確認します。

NCM_1142.jpg
◆3種類のグリッシーニ
  ごま・桜海老・チーズ味のグリッシーニ。
   スナック感覚で、ポリポリ。それぞれの香りや香ばしさが楽しめます。

NCM_1146.jpg
◆蒸し鶏ときのこのケッパーサラダ
  蒸し鶏はレンジを使って時短調理。
   一緒に蒸した舞茸と、身をほぐした蒸し鶏は、ベビーリーフと和えます。
    食べる時に、ケッパーの入ったドレッシングをかけます。大人の味のサラダです。

NCM_1143.jpg
◆鱈とあさりのスープ
  味付けは、塩・こしょうのみ。
   魚介類と野菜のうまみがたっぷりと味わえるスープです。
◆サーモンときのこたっぷりパスタ
  ソテーしたサーモンや数種類のきのこが入ったパスタです。
   クリーム仕立てのソースは、牛乳のかわりに豆乳なので、重すぎません。
    パスタはソースがからみやすいように、幅広のタリアテッレを使っています。

お待ちかねのデザート。
NCM_1148.JPG
◆バナナタルト
  バナナの香りが口の中いっぱいに広がります。しあわせ〜♪

NCM_1141.jpg
 タルト型からはみ出した生地の残りは、延ばしてハートの型で抜いてクッキーに。
  デザートまで食べた後でも、サクサクのクッキーと紅茶でおしゃべりは尽きません。

今回もおなかいっぱい(*^o^*)
さて、何から復習しようかな!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hidamari

バナナタルト、ホールでお願いしま~っす♡
by hidamari (2013-01-22 16:11) 

taca

◆hidamariさん
オーダーありがとうございまっす♡
さて、どうやって背負って行こうかな(^o^;)

by taca (2013-01-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。