So-net無料ブログ作成

第38回 安政遠足侍マラソン [マラソン大会]

今日は1度は出てみたかった「安政遠足侍マラソン」へ行って参りました!
NEC_0025_1.jpg

なんと言っても、この大会の醍醐味は『仮装』!!!

毎年仮装で出場している方と知り合うことができ、
衣装を貸してくださるとのことで、人生初めての仮装マラソンとなりました!
ちなみに忍者です☆

開会式会場には既に様々な仮装をした方々がいらっしゃいます。
侍マラソンなので、それにちなんだ仮装の方が多いように見えますが、
AKBとか、変なおじさんとか、スカイツリー(!)とか、アニメのキャラクターとか、
旬なものからそうでないものまで勢揃いです。
なんと!仮装の評価もされるため、審査員の方が写真をとりながらチェックしていました。

そしていよいよスタート直前。
午前8時に市長が叩く「明け六つ」の大太鼓を合図を待ちます。
NEC_0027.JPG

スタート!
みんな仮装でかさばっているので、なかなか進みません(^_^;)

中山道の杉並木や由緒ある場所をどんどん走ります。
猛烈に急な下りや、猛烈に急な登りもありましたが、基本的には上り坂が多いですね。
NEC_0030.jpg

NEC_0031.JPG
新緑の裏妙義も眺められます♪

まさかの ”歩道橋で道を横断” にはびっくりするとともに、急激に足がガクガクになりました。
碓氷峠の関所跡をくぐり抜け、残りはもう少しです!

しかし、今日は天気が良くて、忍者スーツは暑い!
熱中症も心配だったので、さすがに最後の2.5キロくらいは頭巾を外しました。
だらだらと続く上りに足があがらなくなり、少し歩いてしまいましたが、
あともう少しでゴールです。
NEC_0033.jpg
頭巾をかぶり直し、忍者姿を整えて、ゴール!!

計測チップを外している時、「女性でその格好は大変だったでしょ!」と
大会の役員さんと思われる紳士から、なにやら紙袋を渡されました。
ゴールしたてで頭がうまく働いていなかったため、状況を把握できぬまま、とりあえず、
「???ありがとうございます」と受け取りました。

どうやら侍に関する仮装をした人の中から関所コースでは20人ほど選ばれる、
『舎人賞』という賞をいただいたようです(^_^;)
今さらですが、ありがとうございました!

初めての仮装マラソンは、仮装を見るのも、実際に仮装するのも楽しい大会でした。
仮装は、最初は少し恥ずかしかったのですが、
露出しているのは目だけだし、なりきった方が楽しいですね!
熱くてきついコースがさらにキツく感じましたけど・・・(^_^;)

沿道には、近所の方々が私設のエイド(給水/給食)をたくさんだしてくださっていたり、
スタートからゴールまで声援が絶えませんでした。
ぜひまた参加してみたいです!


参加賞+舎人賞
NEC_0039.jpg
舎人賞(和菓子)/Tシャツ・うちわ・手ぬぐい
おぎのやのお弁当/お茶(引換券でもらえる)
 峠の釜飯を期待していたのですが、普通のお弁当で、ちょっとがっかり・・・


本日のRun:2時間22分44秒(関所コース)


忍者の親分(赤)と新米忍者(青)
写真を撮ってくれている忍者の影も☆
NEC_0008_1.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

える

ま〜tacaちゃんも参加してたんですね。

私も!(嘘)じゃなくて、友人が侍で参加して賞を狙いたいというので、私の宴会芸用のカツラ一式貸したんですよ。
本格ちょんまげカツラだったのですが、どうだったのかな〜。

昔、まつけんサンバで使った衣装なんですよね。

私も混ざりたい!でも、走れない!仮装だけまざりたい!!
お疲れさまでした(^-^)
by える (2012-05-14 19:39) 

milou

今日の上毛新聞にtacaちゃんが写っているか探しちゃったよ~^^
関所コースって20キロなんだね!ビックリ!!
熱い中、女子忍者でのマラソン、お疲れ様でした。
あとで忍者姿の写真、見せてね^^ニンニン。
by milou (2012-05-14 20:58) 

taca

◆えるさん
はい!参加してました(^o^;)
マツケンサンバの衣装ですか!出会えませんでしたね〜。残念。
記録とは別で、仮装で賞がありますから楽しいですよ!
お友達は受賞できましたか!?

仮装だけなら、開会式の時にさりげなく混ざってても大丈夫そうですよ♪


◆milouさん
えーっと・・・実は写ってたりします(^^;)
うちは上毛新聞じゃないので実物をみてませんが。
知り合いが教えてくれました!
忍者は暑かったです!でもたのしかったですよ〜
写真は今度見せますね〜♪

by taca (2012-05-14 21:18) 

エメラルド

うわ~、いいですね!
ここ最近は練習不足の塊な私ですけどこの大会は東京マラソンよりも1度は出てみたい大会だったりします。
なんたって日本マラソン発祥の地ですからね(笑)
眼鏡橋のゴール?も素敵。

私ならば裃に袴に帯刀してワラジ。日本武士の格好でいきたいけど
完走はフルマラソンより困難な気がしてなりません。



by エメラルド (2012-05-14 22:36) 

taca

◆エメラルドさん
いいでしょ〜^^楽しかったです♪
日本武士!カッコイイかも!
シャワーキャップに素足(!)のおじさんもいたので、
ワラジなら完走も可能!?
来年はぜひ出ましょう〜

by taca (2012-05-15 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0