So-net無料ブログ作成

NAHAマラソン 無念のタイムアップ [マラソン大会]

今日は昨日とはうって変わって、快晴で気温もかなり高かったです。

結論から言いますと、
練習不足のため、完走ゲートをくぐることができませんでした。

みなさんに応援していただいていましたが、
残念な報告ですみません・・・。


私がこの大会にエントリーした時には、まだ15キロくらいしか走れませんでした。

エントリーの際にはタイムの自己申告があったのですが、
未知の距離で見当もつかなかったため、たぶん制限時間ギリギリでエントリーしたようです。
(半年も前で覚えてないけど・・・)

スタートの待機は、スタート地点からはるか遠い、ほぼ最後尾の方です。
実際のスタートラインを通過したのは、9時のスタートから25分後。
NEC_0981.jpg
(スタート地点はまだ先。この写真を撮った10分後に通過。ものすごい人です。)

最初の関門、ハーフ地点を12時15分までに通過しなければいけません。
暑さとずっと続く上り坂でペースはまったくつかめず、
私が通過したのは閉鎖10分前。

ハーフまでは、いつもより遅いながらも、なんとか景色を楽しみつつ走れていました。

次の関門は33.1キロ地点を14時までに通過しなければいけません。

まだリタイアしたくない一心でなんとか通過。
閉鎖40秒前です。
滑り込みセーフでしたが、変にペースをあげたため、その直後から走るとお腹が痛くなり、
ついに歩き始めてしまいました。

落ち着いた頃に、また走りはじめるも、今度はエネルギー切れ。
補給のタイミングがイマイチわからず、補給するのが遅かったようです。

どこも痛くないのに、走れません。
すると、だんだん眠くなってくるし、前の腿はつりそうになってくるしで、
完全に歩きモードになってしまいました。

ストレッチをしながら、走ったり歩いたりを繰り返しながら進みます。

ついに、最後尾ランナーを知らせる車にも抜かされ、歩道に上がらざるをえなくなり、
狭い歩道を進んでいきます。

沿道からの「走ったらまだまにあうよー」の声に励まされながら、ノロノロと走っていました。


約40キロ地点を過ぎるとき、係の人が出てきて、
「チップ回収します」と言われて、私の計測用チップは回収されてしまいました・・・

まだ終わってないのに!

「なんでもっと頑張れなかったのかなぁ」と悔しさと情けなさで、涙出てきました。

残り2キロの看板を通過するあたりで、6時間15分の制限時間を告げる花火が上がりました。

間に合わなかった。。。

あと少しだったのに。。。


ようやくたどり着いたゴール地点では、完走者のみくぐれるゲートは閉鎖されていました。

完走証ももらえません。
琉球ガラスのメダル、欲しかったです。


悔しさをバネに、次を頑張ろうと言う気持ちは、そのうち出てくるかなぁ。
今はまだ放心状態で、なんとも言えませんが、
フルマラソンがとんでもなくハードなのは知ることができて、いい体験になりました。

たくさんの応援ありがとうございました!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

satoko

お疲れさまでした!
タイムアップは悔しいけど、最後までよくぞがんばりました!今日はゆっくりして下さい☆
また一歩一歩 一緒にゴールを目指せたら幸せです!

私も北海道マラソンのメダルと、NAHAマラソンの琉球ガラス欲しいです!

お疲れさまでした!
by satoko (2011-12-04 19:07) 

milou

頑張ったよ、頑張った!
タイムアップだったかもしれないけど、リタイアもせずにちゃんと完走したし!
tacaちゃんのがんばりはちゃんとみんなに伝わりました。
色々な想いを持って走ったこの日は、きっと忘れることないことでしょう。
お疲れさま~、気を付けて帰ってきてね^^
by milou (2011-12-04 20:51) 

taca

◆satokoさん
ありがとうございます!
練習会で教わったストレッチなどのおかげで、
それほど筋肉痛にはなりませんでした!

これからも、いろいろアドバイスよろしくお願いします☆


by taca (2011-12-05 23:17) 

taca

◆milouさん
完走というか、完歩というか・・・
なんとか、バスに収容されずに、自分の足でたどり着きました。

途中、リタイアが頭をよぎったこともありましたが、
みんなに応援してもらっていたことを思い出してがんばれました!

本当にありがとうございました!!


by taca (2011-12-05 23:28) 

エメラルド

時間内ゴールできなかったのは残念ですが
42,195キロを走りきったのは本当に凄いことです!走り始めた頃には想像もできなかったことですから。
この経験はきっと糧になりますよ。
これからもランニングを続けていきましょう。

by エメラルド (2011-12-06 22:42) 

taca

◆エメラルドさん
まさか自分が42.195キロを走ることになるなんて、
本当に想像もしていませんでした!
今回は残念でしたが、課題もいろいろわかったので、
いつかリベンジしたいと思ってます。

タイムアップはかなりショックでしたが、
走るのが好きなことには変わりないので、これからも走りますよ〜

今後もよろしくおねがいします!


by taca (2011-12-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0